[オトナリ11]オトナリエキナカライブ 新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団

立川のマチを駅をもっと楽しく

エキュート立川さんの全面的なご協力の元、オトナリ初の試み「オトナリエキナカライブ」が2016年2月3日15時よりエキュート立川メインエントランスで開催されました。

音楽をきっかけに立川のマチをもっと好きになってほしいと考える私たちオトナリと、駅をマチの出発点・情報のハブとして活用していきたいと考えるエキュート立川さん、立川の文化芸術活動を広め・育て・支えている(公財)立川市地域文化振興財団さんがそれぞれ協力して一つのライブを企画しました。

開演前

開演10分前のメインエントランス。この日の気温は終日一桁。昼間とはいえとても寒い中どのくらいの人が立ち止まって演奏を聴いてくれるのか・・・とても不安な時間でした。

オトナリスタッフ、エキュート立川スタッフさん、財団の職員さんがオトナリのフライヤーを手に、駅を足早に行き交う人に話しかけますがなかなか立ち止まってくれません・・・・。

15時ぴったりに本日の出演者さん、新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団が登場。

3

トランペットの出だしの1音で駅が全く違う場所に

本当に魔法がかかったように、空気が変わりました。JRAのファンファーレでスタートした演奏に吸い寄せられるように人が集まりだし、立ち止まって耳を傾ける人でエキュート前は人だかりができました。

エキナカライブ2

素敵な演奏で駅には笑顔がたくさん

この日は節分。おうちで家族と過ごす大事な夜のお買い物をとエキュートに立ち寄ったお客さん、急いで自宅を目指す人、外回りでまだまだこれから仕事があるサラリーマンも、ひとときフッと足を止めて4人の演奏を楽しんでいました。

エキナカライブ3 エキナカライブ6

ゲーム音楽を中心にしたキャッチーな曲を、しっかりとした演奏技術で聴かせてくれた新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団の皆様、本当にありがとうございました!

Set List

JRAファンファーレ
エンターテイナー
ハンガリー舞曲5番
POLLYANNA
Bein’ Friends
All that I needed
愛の歌
種の歌
ドラゴンクエストより 序曲のマーチ

最後に新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団とこの日演奏してくれたメンバー4名のプロフィールをもう一度ご紹介します。

新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団

ゲーム音楽を専門に演奏する、プロ奏者によるオーケストラ。実際のゲーム音楽のレコーディング参加のほか、毎月行う小編成でのライブ、年3回の大編成でのコンサート、各種イベントへの出演、学校をはじめとする施設訪問といった活動も積極的に行っている。

Official website

荻原 和音
荻原 和音 おぎはら かずね(トランペット)

国立音楽大学を首席で卒業、同大学院音楽研究科修士課程修了。
同大学の金管楽器専攻生として初めて、皇后陛下主催・桃華楽堂音楽会にて御前演奏を行う。多数のアーティストと共演し、ツアー、収録等に参加。

田尻大喜
田尻大喜 たじり たいき(トランペット)
東京音楽大学卒業。東アフリカ国際音楽コンクールインターミディエイト部門第二位。全日本高校管打楽器コンクール優秀賞。
上原健史郎
上原健史郎 うえはら けんしろう(ホルン)
大阪府出身。東京音楽大学卒業。アジアンユースオーケストラ2014 オーデションに合格し。奨学金を得てアジア諸国で演奏する。
白井 友理恵
白井 友理恵 しらい ゆりえ(トロンボーン)

国立音楽大学演奏学科卒業、管弦楽コース修了。第8回日本トロンボーンコンペティション独奏部門にて奨励賞を受賞。
在学中より室内楽やオーケストラ、テレビ収録に参加。

[終了しました]エキュート立川でオトナリエキナカライブ開催します!

2016.01.26

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう